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経営理念、戦略、事業戦略上の重要指標(KPI)が期待する役割行動として反映されていること、及び役割行動が随時更新されていることは事業運営上の基礎であると考えています。改善が必要なケースでは、以下の2つの要因の解消が主な課題となります
経営理念、戦略、KPIを勘案した役割行動の実施とその振り返りの速度の高速化。これらがオペレーション力の向上において重要であり、振り返りを工夫することで価値観の確信及び経営理念との繫がりの自覚が可能となります
経営者にとっての意思決定の拠り所が経営理念であるように、社員の皆さまにとっての拠り所を作ることは、経営の進化において外せないポイントです。経営理念をそのまま飲み込み、自分事にできる方は現実的にはごく僅かです
そのため、他のアプローチの必要性が生まれ、NOLでは、本人が仕事を通じて学んだ「大切にしたい価値観・考え方」と経営理念との繫がりを自覚できる工夫を仕組化することを大切にしています
階層型組織(役職ベース)の場合、組織構造上の特徴から生まれるボトルネックに直面することが多くあります
経営の進化を進めていく上で、経営者及び経営層が「意識の進化を可能にする考え方」を習得しておくことは非常に重要です。経営者自らが率先して意識の進化に取り組むことが、経営の進化のためには避けて通れないと考えています。習得頂くことで、社員や同僚が持っている自分とは違う価値観を受容すること、ポジティブさを起点とした育成支援を実施することにより、改善指導の効果を高めること及び社員が感じる経営理念との繋がりの強化を実現することが可能になります。このプログラムはマンツーマンで進めることもできますし、3名程度のグループで実施する事もできます。複数人で受ける場合は他メンバーが持つ、異なる価値観に触れることが可能になり、相互の学び合いも促進することができます
ご関心のあるテーマを選んで頂くスタイルです。NOLの運営自体から生み出された知見をもとに、国内外の実践者とコラボレーションしながら、オンライン(Zoomを使用)で進めていく予定です
NOLは組織の進化を支援することを目的に様々な角度から研究を続けています。その一部をご体験して頂けます。詳しくはリサーチ成果のご体験をご覧ください